スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    ドールのススメ

    最近はアンテナ等ドール関係ないところからこのブログにお越しの方も多いので
    私が持っているドールの紹介でもしようかな、と思います。
    初心者なので「知ったかしてんじゃねー!」と思う方もいらっしゃいましょうが
    大目に見てください。
    私のところにいるのはボークスより発売されているドルフィードリームという種類のドールです。
    特徴としましては、ソフビ製、他のドールよりもアニメっぽい顔、そしてちょいエロ?
    他のドールのオーナーさんにダッチだのエロ人形だのと言われているのを時々見ますが
    まぁ〜……確かにそういう面もあるかなぁ。
    すっごい可愛いとは思うんですけど。
    ドールの中では特に男性オーナーさんが多いです。
    私もフィギュアの延長で購入した、って感じですね。


    画像 1041
    大きさは約60cm。この大きさのドールは大まかに1/3サイズといわれます。
    大きさの比較で漫画を並べてみました。
    最初は「デカッ!!!」っとビビりましたが
    今では「もうちょっと大きくてもいいよね〜」てなもんです。慣れって怖いですね。
    ソフビ製なので、他の(キャスト製の)1/3ドールより軽い。らしい。
    キャストっ子はまだ居ないので比較できません。


    どこで買えるのかといいますと、どんな子が欲しいのかでだいぶ変わります。
    キャラドール(アニメやゲーム作品のキャラのDD)が欲しいのなら、
    金と労力が必要になります。
    限定販売ばかりなので(時々受注もあるけど)、
    販売時期を逃すとオクでしか手に入らないと思って間違いないです。
    もうすぐアフターイベントというのが各地のボークス店舗で開催されて、
    今回そこで手に入る(かもしれない)のが、東方の咲夜さんと、
    ボークスオリジナルシリーズ“放課後秋葉原ガールズ”のアキラって子。
    来週末には秋葉原ボークスとネット抽選で、アキラと同じく放課後秋葉原ガールズのモエが販売されます。
    詳しくはボークスのHPをご覧になってください。
    上記以外の限定子が欲しいなら……オクで頑張ってください。
    私は限定品には興味ないですね〜。DDシェリル・ノームでも出ない限り。

    それ以外ですでにメイクがされているドールですと、
    ボークスでアオイ・ユキノの2体が通常販売されています(時々品切れ)。
    アオイは表情に癖があるのでとっつきにくいかもしれませんが
    (眉毛をどうにかすればめっちゃ可愛いと思う)
    ユキノはいかにもお人形さん、て感じなので、お勧めです。


    で、私の場合はどうやってDDをお迎えしたかというと、
    カスタムです。
    ボークスでのっぺらぼうのヘッドのみが売っているので
    (目の穴とか鼻、口はあるけどアイは付属していないしメイクもされていない)
    そこに自分でメイクを書き込むのです。
    限定子のメイクを落として自分でメイクなさる方もいます。
    あと、ただ書き込むだけでなく目の周り、鼻、口元を削って形を変えちゃったり。
    私はそこのレベルまで行きません……。
    目と鼻をちょっと整えたくらい。
    メイクに関する日記は5月〜6月初旬くらいにあります。


    画像 1046

    スタンダードに売ってるのっぺらヘッド(オプションヘッドといいます)4種類のうち
    2番ヘッドを使用しました。
    細かいまつげが書けないので、かなりサッパリしたメイクですが、気に入ってます。
    目じりにはパステル。写真だと薄くしか映らないですが、もっとちゃんとピンク色してます。

    カスタム方法はググれば出てくるので、私のは参考にしないでください。

    オリジナルカスタム済みヘッドがヤフオクに出てたりするんで、
    そこもチェックしてみると良いかも。

    ボディもバラ売りしています。
    おっぱい&お尻がおっきいとか子供サイズ(これは身長40cm)とか色々あるのでお好みで。
    あと肌の色も、普通肌と色白肌があります。
    うちの子は2人とも、普通肌DD?ボディのM胸という最もスタンダードなボディにしています。
    最近、改良型のDD?が出たのですが、まだバラ売りしていません。
    いつから一般販売かもわかりません。
    上で出た咲夜さんとモエ再販から採用されたボディです。
    同じく一般販売されていないDDSというボディもあります。
    早く欲しいです。
    細かくどんなボディがあるかは、やはりボークスのHPで確認してください。


    で、ドールの楽しいところといえばやっぱり着せ替えだと思うんですよね。
    DDは(というか、デカいドールの大体が)アイとウィッグが交換できるので
    簡単にイメチェンできるのですっごく楽しいですよ。

    で、それをドール友達と見せ合いっこしたり(私にはいないけどね……)
    写真に撮ったり、それをネットにうpしたり、秘蔵っ子にしたりして悦に入るわけです。





    もちろんドールはDD以外にもいっぱい居ますし、
    サイズだってさまざまです(おおざっぱに分けるのはできるけど)。
    とりあえずココとかミロ!(結局Wiki頼りかよ)

    あ、DDはソフビ製なので、ものすごく色移りに弱いです!
    濃い色の服を着せたり、ウィッグの布地が黒だったりすると、
    肌に色が移ってしまいます。
    上の写真で黒いウィッグを被っている子のヘッドは黒いシミがいっぱいついちゃってます。
    キャストドールだと色移りの心配はさほどないのですが、今度は黄変という問題が。
    一長一短ですね。

    キャストドールは全体的にお上品な顔をしてますね。
    海外ドールのほとんどはキャスト製?(ブライスとかを除いてね)
    DDのアニメアニメした顔が苦手だったら、
    同じボークスから出ているSDや海外メーカーのドールはいかがでしょうか?
    DDが“エロ可愛い特化”だとしたら、
    SDや海外ドール(韓国が多い?)のキャストドールはふつくしい系ですね。
    海外ドールに関してはココがわかりやすいですかね。またもWiki頼り。
    DDには男の子はいませんが、キャストドールだとイケメンから可愛い系、ショタまでよりどりみどり。

    あ、あと動物ドールなんてのもいるんですよ。
    私はいま韓国のLUTSというメーカーから、キツネとウサギのドールが来るのを待っています。
    ちゃんとウィッグをアイを変えたり服を着せたり出来るんです。
    待ち遠しい……。



    最近VIP系まとめブログでドール関連の記事がまとめられているのをよく見ます。
    実は私もあれがきっかけでDDに手を出しました。
    よくうpされてるあの金髪青目の子、可愛すぎるでしょ……!
    あの子に惹かれてDDの存在を知りました。
    まぁうちの子も負けてないけどね。私の中ではな。

    というわけで皆さんもドールお迎えしようぜ!

                               \しようぜ!/
    画像 987


    にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    この記事に対するコメント:

    SUBJECT
    NAME
    MAIL
    HOME
    PASS
    ICON
    COMMENT

    < PREV ENTRY MAIN NEXT ENTRY >

    プロフィール

    ひむら

    Author:ひむら
    基本溺愛で可愛い連呼の
    親バカブログにございます……。
    DDメインでしたが最近はSDに
    お熱です。

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    カウンター

    ブログランキング


    にほんブログ村
    ランキング参加中です♪
    にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ

    Twitter


    検索フォーム

